2度目の無料相談は
旦那と行きました。

旦那は初めての
法テラス利用だったので
前回私が記入した用紙と
同じ物を記入して
予約時間まで待ちました。

2人で30分の枠の
予約しか取れなかったので
一緒に相談室に入りました。

今回の弁護士の先生は
女性の方でした。

前回私が相談した資料を元に
旦那に具体的に
いつからFXを始めたか
損失額等を聞いていました。

横で話を聞いていると
前に無料相談した時に
聞かされた借金の額と
いつからどこで
いくら借りて…等の過程を聞かされ、
どんどん私の旦那に対する気持ちは
冷めていき、怒りが募りました。

普通の夫婦ならどうなんでしょうか?

旦那と協力し合って
支えていこう!って気持ちになるのかな…

この先生の見解は
『2人で自己破産しましょう』
でした。

そして相談時間の30分ぎりぎりまで
相談にのってくださり
早めに手続きした方がいいですよと
ご自身の名刺をくださって
『依頼される様であれば
こちらにご連絡下さい』と
言われ、お別れしました。

前回の弁護士の先生とは
全く対応が違いました。

帰りのエレベーターで
2人とも
『お願いしようか。』と
意見が一致し、
さっそくいただいた名刺の
連絡先へ電話をしました。

後日、二人で今度は
法テラスが入っているビルと
同じビルにある
法律事務所の先生を元を訪れ
援助申し込み書の記入をし
正式に二人で法テラスを利用した
自己破産手続きをする事になったのでした。

この時点で正直私は
100万足らずで
自己破産するなんて…と
どうしても納得がいきませんでした。

でも弁護士の先生がそう言うなら
それが最良の策なのかなと
思っていました。